産業保健関係者研修会受講申込窓口
×閉じる
以下のフォームにご記入の上、
最後の「送信」ボタンをクリックして下さい。
お申込みの受付確認は当連絡事務所からの即座の返信メールをもってご連絡させていただきます。
※ご注意:記入する文字に半角カナ文字は使用しないで下さい。
お名前:
 名
お名前(フリガナ):
 名
所属機関名:
部署名:
職種: ★必ず選択してください
連絡先:
所属先 自宅
郵便番号:
-
住所:
電話番号:
FAX番号:
Eメールアドレス: ★必ず入力してください
メールマガジンの購読を希望します


受講希望の研修会をチェックしてください。
産業保健関係者研修会(産業保健基礎講座)New!
・受講料金:無料
チェック 開催日時 会場 テーマ テーマ解説 講師
2018/3/14(水)
14:00〜16:00
   
徳島県
医師会館
4階研修室A

徳島市幸町3-61
※駐車場なし
徳島市医師会にも
停めないでください
       
@働き方改革の概要と留意点について 働き方改革の背景となる日本の超少子高齢化による労働力構成の変化、徳島県の状況把握、働き方改革を進めるにあたっての留意点や今後予定される国の支援策等を紹介します。 徳島労働局
雇用環境・均等室
雇用環境改善・均等推進監理官
渡辺 敬太
 A第13次労働災害防止計画の概要  2018年度から2022年度までの5か年を計画期間とする労働災害防止計画(案)が発表されました。国、事業者、労働者等の関係者が目指す目標のほか、安全衛生を取り巻く現状と施策の報告性、重点的に取り組むべき事項等について解説します。 徳島労働局
健康安全課
産業安全専門官
吉原 孝司
New!
 2018/4/11(水)
14:00〜16:00
 健康障害防止とリスクアセスメント(RA) 健康障害の代表的因子である化学物質、粉じん及び騒音等について、その健康障害防止のための主な対策を紹介し、リスクアセスメント(RA)の方法について解説します。 徳島産業保健総合支援センター
相談員 村田 練平 
New!
2018/4/23()
14:00〜16:00
 
アンガーコントロール その2 怒りやイライラをコントロールすることは、パワハラ防止等にも役立つといわれています。
自らのアンガーマネジメントの方法、アンガー事象に遭遇した場合の対応などについて具体的に紹介し、職場での活用方法を考えます。
徳島産業保健総合支援センター
相談員 杉本 順子
New!
2018/5/9(水)
14:00〜16:00
 
過重労働解消と労働条件改善の対策 働き過ぎによる労働者が健康を損なうことが、社会的な問題となっていますが、健康で安心して働くことができる環境づくりの為、過重労働解消の取組や遵守すべき労働法規の内容について平成30年度行政運営方針をふまえて解説します。  徳島労働局監督課
New!
2018/5/23水)
14:00〜16:00
 
職場における包括的な腰痛予防対策 腰痛は再発率も高く、大きな社会的問題になっています。腰痛の原因は、身体機能の低下、ストレス、不適切な作業方法・作業環境の不備と多岐にわたり、予防改善の方法も一つでは足りません。今回、低予算で可能な包括的腰痛予防をご紹介します。
できるもの、取組やすいものから実践していきましょう。
※簡単な実技をします。動きやすい服装でご参加ください。
関西労災病院
治療就労両立支援センター
主任理学療法士 高野 賢一郎 
New!
 
2018/5/30水)
14:00〜16:00
 
治療と職業生活の両立支援 がん等の疾病を抱えながら働き続ける労働者が増えている状況を踏まえ発表された『治療両立支援ガイドライン』に基づく諸対策の内容と、両立支援における事業場での留意点などを解説します。 両立支援促進員
井後 伸一
New!
2018/6/6(水)
14:00〜16:00
 
職場で現れるメンタルヘルス不調の概要と対応 事業場のメンタルヘルス対策担当者が知っておくべき職場で現れるメンタル不調の兆候、現れ方、対応の仕方などについて、具体的な症例を通して検討します。  徳島産業保健総合支援センター
相談員 佐藤 健二 
New!
 
2018/6/27水)
14:00〜16:00
 
認知行動療法の考え方と実際 認知行動療法は、うつ病や不安障害などで有効な治療法として認められ、職場のストレス対処にも適用範囲が広がってきています。認知行動療法において、うつ病や不安障害などをどのように考え、実際に対応するか、ワークを交えながら解説します。 徳島産業保健総合支援センター
相談員 佐藤 健二 
    ※テーマ等に若干の変更が有る場合がございますが、ご容赦願います。
    ※いずれの会場も駐車場はございません。公共交通機関をご利用いただくか、お車の場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。徳島市医師会の駐車場には駐車されないようお願いいたします。



平成30年度 メンタルヘルス&カウンセリング実践研修
   講   師 当センター相談員 川上 晃代 (臨床心理士・シニア産業カウンセラー)
   研修会場  徳島県医師会(駐車場なし)公共交通機関または近隣有料駐車場をご利用ください

平成30年度  New!
 
チェック 開催日時 テーマ テーマ解説 備 考
 2018/5/16(水)
13:30〜15:30
 職場におけるハラスメントの現状と予防対策 パワーハラスメントを中心に、職場における様々なハラスメントについて説明し、未然予防につなげる具体的対策や現場での対応・連携方法について紹介します。    《ご参加に際して》
必ずお読みください

意見交換、グループワーク等の演習が予定されておりますので、終了時刻が多少遅れる場合がございます。
お申込み受付後に事務局より、職場での面談経験の有無および面談経験年数をお電話にてお尋ねすることがございます
ご了承ください。
 2018/6/20(水)
13:30〜15:30
 ラインケアにおける上司の対応・連携時の留意点 部下の不調や問題行動の早期発見と現場での対応・連携時の留意点について紹介し、事例を通して上司としての役割や対応法についてともに考えます。
 2018/7/18(水)
13:30〜15:30
職場における相談体制づくりとセルフケア教育 メンタルヘルス対策における事業場の相談体制づくりや従業員のセルフケア向上につなげる具体例を紹介し、不調予防につなげる対策の実施に役立てて頂きます。
2018/9/19(水)
13:30〜15:30 
事例検討:若年層の早期不調事例への対応と連携 増加傾向にある若年層の不調事例を通し、背景要因も含め、疾病面・労務管理面での対応や、職場内外の連携に関して参加者間で検討を行います。
 2018/10/17(水)
13:30〜15:30
交流会:職場のハラスメント対策における課題点 近年増えているハラスメント事例における対応・連携上での現場の課題について、対応者や経営層、専門職等の各立場から意見交換し、対策に役立てて頂きます。
 2018/11/21(水)
13:30〜15:30
事例検討:再休職事例への対応と連携 前半は、双極性障害やうつ病等による複数回の休職事例を紹介し、後半は、休職〜復職時の相談対応の方法や職場内外での連携等について検討を行います。
2019/1/16(水)
13:30〜15:30 
ストレスチェックの集団分析結果をふまえた職場改善 前半は集団分析結果の数値の見方等を紹介し、後半は事業場における上記結果の説明方法や職場環境改善につなげる手順等について、参加者間で検討を行います。
  ※テーマ等に若干の変更が有る場合がございますが、ご容赦願います。
その他のご案内事項● 
 ・メンタルヘルス&カウンセリング実践研修終了後に担当相談員に個別に相談をご希望される場合は、15:30〜17:00までの間、1人30分程度で対応いたしますので、事前にご連絡ください。
  事務所移転に伴い、外部会場で実施する研修後は、研修終了後の相談対応ができなくなります。研修会場は研修時間のみの利用となりますので、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。
 ・研修会場には研修受講者が利用できる
駐車場はございません。研修参加の際は、交通機関をご利用いただくか、お車の場合は近隣有料駐車場を各自で事前にお確かめの上、お越しください。