産業保健関係者研修会受講申込窓口
×閉じる
以下のフォームにご記入の上、
最後の「送信」ボタンをクリックして下さい。
お申込みの受付確認は当連絡事務所からの即座の返信メールをもってご連絡させていただきます。
※ご注意:記入する文字に半角カナ文字は使用しないで下さい。
お名前:
 名
お名前(フリガナ):
 名
所属機関名:
部署名:
職種: ★必ず選択してください
連絡先:
所属先 自宅
郵便番号:
-
住所:
電話番号:
FAX番号:
Eメールアドレス: ★必ず入力してください
メールマガジンの購読を希望します


受講希望の研修会をチェックしてください。
産業保健関係者研修会(産業保健基礎講座)New!
・受講料金:無料
チェック 開催日時 会場 テーマ テーマ解説 講師
 2017/12/21(木)
14:00〜16:00
徳島県
医師会館
4階研修室A

徳島市幸町3-61
※駐車場なし
徳島市医師会にも
停めないでください
       
 婦人科癌と就労  現在は2人に1人が「癌」にかかる時代です。そのうち1/3が就労可能年齢に罹患しています。婦人科癌の5年生存率は70%以上ですが、癌治療による副作用等で、仕事復帰が困難な場合も少なくありません。
婦人科癌を治療しながらの就労や、治療後・復職してからの就労などについてお話します。
河野美香レディースクリニック
院長 河野 美香 
New!
 2018/1/10(水)
14:00〜16:00
 職場における発達障害への対応  採用されて初めてわかる大人の発達障害の問題がクローズアップされています。早期発見・早期支援の重要性を踏まえ、職場における発達障害の対応等について解説します。  美馬保健所
所長 佐藤 純子
New!
 2018/1/24(水)
14:00〜16:00
 メンタルヘルス不調で休職されている労働者の職場復帰の取組 徳島障害者職業センターのリワーク支援を紹介し、休職者の職場復帰プログラムの作成事例や事業事業場との調整等、具体的な事例を通して紹介します。  徳島障害者職業センター
上席障害者職業カウンセラー
植松 将樹
New!
2018/2/7(水)
14:00〜16:00
 
職場の健康づくり
〜健康診断結果に基づく保健指導〜
 肥満、高血圧、高脂血症、高コレステロール異常などの症例に応じた食事、運動、服薬、治療などの留意点について解説します。  全国健康保険協会徳島支部
企画総務部保健グループ長
吉積 美代
New!
2018/2/21(水)
14:00〜16:00
 
 ヘルスプロモーションと保健指導  WHOが提唱するヘルスプロモーションでは、個人の健康づくりには個人の努力のみならず健康的な環境づくりが欠かせません。本研修では、保健指導のポイントと個人の行動変容を支援する環境との関連についても考えます。  徳島産業保健総合支援センター
相談員 岩本 里織
New!
2018/3/7(水)
14:00〜16:00
 
@職場における有機溶剤・粉じん対策 @どこの職場でも問題となっている有機溶剤対策と粉じん対策等の概要と留意点について解説します。  徳島地方労働基準協会
事務局長 川上 敬治
A有害物質対策と呼吸用保護具の正しい使い方 A有害物質による健康障害を防ぐための対策、呼吸用保護具の選定などについてわかりやすく説明します。 興研株式会社
四国営業所
所長 荒川 昌平
New!
2018/3/14(水)
14:00〜16:00
 
@働き方改革の概要と留意点について 働き方改革の背景となる日本の超少子高齢化による労働力構成の変化、徳島県の状況把握、働き方改革を進めるにあたっての留意点や今後予定される国の支援策等を紹介します。  徳島労働局
雇用環境・均等室
雇用環境改善・均等推進監理官
渡辺 敬太
A第13次労働災害防止計画の概要 2018年度から2022年度までの5か年を計画期間とする労働災害防止計画(案)が発表されました。国、事業者、労働者等の関係者が目指す目標のほか、安全衛生を取り巻く現状と施策の報告性、重点的に取り組むべき事項等について解説します。 徳島労働局
健康安全課
産業安全専門官
吉原 孝司
    ※テーマ等に若干の変更が有る場合がございますが、ご容赦願います。
    ※いずれの会場も駐車場はございません。公共交通機関をご利用いただくか、お車の場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。徳島市医師会の駐車場には駐車されないようお願いいたします。



平成29年度 メンタルヘルス&カウンセリング実践研修
   講   師 当センター相談員 川上 晃代 (臨床心理士・シニア産業カウンセラー)
   研修会場  徳島県医師会(駐車場なし)公共交通機関または近隣有料駐車場をご利用ください

平成29年度   
チェック 開催日時 テーマ テーマ解説 備 考
終了しました  2017/5/17(水)
13:30〜15:30
 新たな時代のメンタルヘルス対策への取り組み方 長時間労働の規制、雇用の多様化、ストレスチェックの義務化等の環境変化の中で、今の時代に必要なメンタルヘルス対策の進め方のポイントについてご紹介します。    《ご参加に際して》
必ずお読みください

意見交換、グループワーク等の演習が予定されておりますので、終了時刻が多少遅れる場合がございます。
お申込み受付後に事務局より、職場での面談経験の有無および面談経験年数をお電話にてお尋ねすることがございます
ご了承ください。
終了しました  2017/6/21(水)
13:30〜15:30
 援助に繋げる相談対応時のポイント
(産業保健スタッフ・人事労務担当者・管理職対象)

【注意】会場を変更しました(情報変更日3/27)
幸町3丁目77番地徳島市医師会館4階
前半は、対応時の聴き方や手順等について説明します。
後半は、グループで演習を行います。現場での対応・連携時に生かして頂くための実践的演習です。
終了しました  2017/7/19(水)
13:30〜15:30
ストレスチェック後の集団分析結果の見方と活用法 前半は、具体的な数値の見方等を説明します。
後半は、集団分析結果例での説明の仕方や職場環境改善に繋げる手順等についてグループで検討します。
終了しました 2017/8/23(水)
13:30〜15:30 
事例検討:不調が続く若年層事例への対応について 入社早期に不調をきたす事例を紹介し、疾病面と労務管理面での対応方法や職場内外での連携等、現場での課題について参加者間で検討を行います。
終了しました  2017/10/18(水)
13:30〜15:30
交流会:ストレスチェック実施上の課題と対策について ストレスチェック実施方法や事業場内外での連携等での課題を、実務担当者や実施者、実施事務従事者等の各立場から意見交換し、今後の実施に役立てて頂きます。
終了しました  2017/11/15(水)
13:30〜15:30
事例検討:休職を繰り返す事例への対応について 複数回の休職例の中には、職場要因以外の要因が関連している場合があります。前半は事例を紹介し、後半は対応方法や職場内外での連携等について検討します。
2018/1/17(水)
13:30〜15:30 
問題行動が続く従業員への対応と事業場内外の連携 攻撃性や衝動性等による問題行動が続き、生産性低下や労働環境悪化が懸念される事例に対し、労務管理面での具体的対応と専門職等の連携について紹介します。
  ※テーマ等に若干の変更が有る場合がございますが、ご容赦願います。
その他のご案内事項● 
 ・メンタルヘルス&カウンセリング実践研修終了後に担当相談員に個別に相談をご希望される場合は、15:30〜17:00までの間、1人30分程度で対応いたしますので、事前にご連絡ください。
  事務所移転に伴い、外部会場で実施する研修後は、研修終了後の相談対応ができなくなります。研修会場は研修時間のみの利用となりますので、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。
 ・研修会場には研修受講者が利用できる
駐車場はございません。研修参加の際は、交通機関をご利用いただくか、お車の場合は近隣有料駐車場を各自で事前にお確かめの上、お越しください。